2015年2月8日日曜日

2015年 新年会

毎年たくさんのみなさんが楽しみにしてくださっている新年会。今回も総勢70名近くのみなさんが参加してくださいました。
普段なかなか会えない人にも会えるのがまた楽しみでもあります。

開会のあいさつは子どもたちがみんなステージに上がり、声を揃えて。

今回も、最初は餅つきです。
「お餅つきが始まるよ」の声が上がると、子どもたちは一斉にステージへ。臼を支える係をMお父さんにお願いしました。
もち米が飛び散り、頭や顔にももち米をつけながらも、Mお父さんは楽しく頑張ってくれました。

子どもたちも一列に並んでよいしょ!ぺったん!
とってもおいしいお餅ができました。

お餅の後は、この日のために一生懸命練習してきたα一期生による音楽劇「ないた赤おに」です。
練習の成果をたくさんの人たちの前で立派に披露することができました。この子たちがまだ3歳くらいのときに始まったにじいろ会です。ここまでみんなで成長してくることができたことはとても感慨深いです。

今回特別にゲストで来てくださった合気道の先生とオランダに留学中の高校生のお姉さんがステージで合気道のデモンストレーションをしてくださいました。こちらも見ごたえ十分!

お楽しみの食事と歓談。美味しい料理もあっという間になくなってしまいました。

最後に毎年恒例の豆まきです。
今年は大きな鬼に加え、「ないた赤おに」でも演じてくれた2人もそのまま鬼で登場。4人の鬼です。
鬼が退散した後、鬼の一人が「そういえば、『鬼は外、福は内』が聞こえなかった」とぽつり。みんな豆を投げることに夢中で掛け声を忘れてしまったようです。
それでも鬼を退散させることができたので、よしとしましょうか。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今回もとても楽しい新年会でした。

ぺっぺん記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿