2015年3月11日水曜日

3月のにじいろ会の様子

3月に入り、日もずいぶん長くなってきました。
風光る・水ぬるむ季節の到来です。
今年は雪もたいして積もらず、運河も凍りませんでしたが、

本来ならば身の回りの「水の顔」がガラリと変わる頃であります。
そこで、今回は、そういった水の様態に関連したお話や活動をしてみました
題して「水のかたち、いろいろ」。

取り上げた絵本は『しずくのぼうけん』。


ひとつぶのしずくが、姿形を変え、いろいろな所にあらわれてはまた移動して…という、
自然現象を擬人化して親しみ易くしたお話です。



読み聞かせの間、傍らの電気鍋では、持ち込んだ直径15cmほどの氷が静かに溶けています。



それがふつふつとわいて…


湯気=水蒸気になり…


最後は空気の中に消えていきました。
…ただそれだけのことですが、日頃まじまじと見つめることのない水の変化を追ってみる、という実験でした。


それから、水を使って楽しいお絵描きタイム。


サインペンでキッチンペーパーに模様を描き、水スプレーをシュッシュッ。
すると、じんわりと色がにじんで、きれいな染め物のようになります。




すてきな色柄が出来上がりました。


おしまいに、「水になって動いてみる」というリトミック。
川や雨、波の様子を全身で表現しました。



来月の活動もお楽しみに!

おまめ 記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿